メタル社長 人生のトリセツ

メタル社長がライフハック、ワークハック、エンタメハックを超絶極悪にピロピロ速弾きしていくブログ。

【意外と簡単】法人の古物商許可申請をしてみた! Part3(証明書かき集め編)

f:id:jannbmsy:20180620172817j:plain

 

前回までは ↓
【意外と簡単】法人の古物商許可申請をしてみた! Part1(概要編) 

【意外と簡単】法人の古物商許可申請をしてみた! Part2(申請書作成編)



  

必要な書類を揃えよう!

必要な書類は大きく分けて2種類!今回は証明書系です!

  1. 申請書系
    ⇒印刷して自分で書くやつ。

  2. 証明書系
    ⇒役所・法務局でもらうやつ。

 

 
証明書系詳細


申請書系も分けると2種類あります。

 

  • 法人の証明書
  • 会社役員・営業所管理者の証明書

 

 法人の証明書

具体的には下記になります。

  • 会社の登記事項証明書
  • 会社の定款

会社の登記事項証明書

いわゆる「履歴事項全部証明書」です。

最寄りの法務局(出張所)にてゲットしてください。
印鑑証明(法人)のカードを持っていると楽ちんです!

印紙代で 600円 かかります。


また、郵送やオンラインでも請求できます。

下記、が参考になります!

履歴事項全部証明書の取得方法

登記簿謄本の取り方 オンライン(Web)で交付請求してみました

 

会社の定款

(1)提出定款の作り方

まず、手元に定款がある方はそれをコピー、電子申請で手元にない方はデータをプリントして用意します。

 

末尾に、赤い字で下記の様に記載し、代表印を押します。

------------------------

以上、原本と相違ありません
平成○年○月○日
代表取締役 【代表者氏名】 代表者印

------------------------

 

そして、念の為、各ページの折り目に割印を押しておけば完璧です。

 

(2)定款の「法人の目的欄」に「古物営業を営む」旨の内容が読み取れる記載の確認

記載がある場合は特に何もしなくてOKです。

 

記載がない場合は、下記の対応が必要です。

 

 法人目的欄に「古物営業を行う」旨が読み取れる文章がない場合、定款の変更が株主総会の決議を経ないとできない場合などは、古物営業を営む旨を決定した内容のある「役員会の議事録の写し」又は「代表取締役の署名押印のある書面(確認書)」もあわせて提出してください。

出典:古物商許可申請 警視庁

確認書(例)のダウンロード

 

 

社役員・営業所管理者の証明書

 

具体的には下記になります。

  • 住民票(本籍地記載のもの)
  • 身分証明書
  • 登記されていないことの証明書

 

住民票(本籍地記載のもの)

住んでいる市・区役所にて、手に入れてください!

注意点は本籍地記載のもの(マイナンバーは無し)だという点です!

 

面倒くさいときは郵送も可能です!

 

身分証明書

免許証・保険証ではありません! 

「身分証明書」という証明書があります!

これは、本籍地の役所で手に入れられます!

 

面倒くさいときは郵送も可能です!

郵送の方法は対象の役所でググれば、たぶん出てきます(笑!

 

 

登記されていないことの証明書

こいつが意外と厄介です。

法務局にて取得できますが、出張所はNGです。

 

つまり、都内であれば、東京法務局@九段下に行かないと取得できません。

もちろん、面倒くさいときは郵送も可能です!

 

登記されていないことの証明書の説明及び請求方法:東京法務局

 


役員全員のものを収集しないといげないので大変ですが、しっかりすばやく集めちゃいましょう!

次回はついに警察署へ申請に行きます!

 

 

↓ 郵送だとちょっと時間はかかりますが、行かなくてよいのでオススメです!

マルアイ クラフト封筒 長形3号 100枚 70g PN-Z137

マルアイ クラフト封筒 長形3号 100枚 70g PN-Z137

 

 

↓ 手書き。。テンション下がりますが、このペンは書きやすいのでオススメです。

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 ネイビー MSXE510005.9

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 ネイビー MSXE510005.9